STAR TREK THE NEXT GENERATION

第一シーズン

第1.2話

未知への飛翔

(デネブ星の法廷)

★★★
TNGのパイロットフィルム。Qの初登場でこの世界観がより複雑かつ明快に(?)。結局Qはこのシリーズの案内役の形となる。まずはみんなのキャラクター説明だけで手一杯(笑)
いや、ちょっと詰め込み過ぎか、、、、、
前後編とはいえ、キャラ説明プラスQの存在、謎の異星人(?)との攻防、TNGの趣旨説明、、、(^。^;)フウ
見所はエンタープライズの円盤部分離くらいか?(笑)
最初だからしつこいくらいにカメラアングル凝っています。
第3話

未知からの誘惑

★★★
かつてカーク船長の頃にも同じ病原体が発生。酒に酔ったような行動は、見ていて自分の事のように目を背ける(´ー`)┌フッ。ウェスリー初失態!!
「私は子供は嫌いだ!」の伊武雅人ノリのピカード艦長もこれじゃ頭が痛いわな。(^。^;)フウ
ま、、ターシャとデータの初エッチおめでとう〜!酔って記憶がないが定かではないエッチは、、、σ( ̄▽ ̄)にしてくれ!ターシャ!
まだ「未知への飛翔」(デネブ星の法廷)でのキャラ説明がしつこく繰り返され何度も見た後だとちょいしつこい。
データもまだかなり反抗的な態度を示しているような吹き替えだったし、全体的にぎこちない。
ギャグのようなピカード艦長の酔い方など笑える所もあるんだけど、笑うエピソードじゃないだろ!これ。
、、、、いや笑わせるつもりだったのかな??
鑑が後数分で木っ端みじんになるって時に何か余裕見せているのが気になりイライラ、、、(^。^;)フウ
そういや機関室の副部長の日本人、、、この場限りだったような気がするけど、やっぱ左遷?(笑)

弟4話

愛なき惑星

★★
いかにもテレビ版のノリのターシャの決闘シーン炸裂!まだまだテンポがたるいたるい。
いかにも地球のどこか孤島の原住民のような異星人はTOSでも散々やったしもう飽き飽き、、、(^。^;)フウ
データとラフォージの何処か冷たい漫才もまだ冴えが見られない。
まだこの頃は好戦的なピカード艦長でヤー大尉を拉致されただけで魚雷を威嚇発射するとは、、、(笑)
まだまだTNGの全体図が固まっていない、、のが逆に新鮮だったりする。

第5話
謎の宇宙生命体

★★
フェレンギ初登場!!いかにも小悪人の態度は見ていて気持ちよくなれないが正義は勝つパターン(笑)タカール帝国の門番は劇場版5とイメージがかぶってしまいマイナス。
いやTOSでも散々あったような印象だし、まだ初期設定の説明をしているような箇所も、、、
それにしても「愛なき惑星」でもここでもターシャがやり玉に上がってしまって可愛そう!(笑)
「女のくせに保安部長だ?!」やら「女のくせに武器を所持してやがる!」女のくせに、女のくせに、、、とよほど男尊女卑がなくなった現代では(いや、なくなってないか)ちょっとイヤな響きだ。
極めつけは「女のくせに服なんか着やがって」、、!!( ̄□ ̄;)!!
、、、ちょっとそれは、、、、あうう、、ちょっとフェレンギの味方になってやろうかな(大謎)

第6話

宇宙の果てから来た男

★★★
結構後も尾を引くキャラクター、時の旅人。10億光年かなたに飛ばされてしまってはヴォイジャーならヽ('ー`)ノオテアゲ-(笑)。
でも一話の中でちゃんと帰還しちゃってるんだから、まだ話の作り方もいい加減だわな(´ー`)┌フッ
ピカード艦長ちゃんと帰還方法や時の旅人の住処(?)なるものをちゃんと聞き出しておけば、、、ねえ
ヴォイジャーの距離なんて短い短い!!(笑)
所で今回からウェスリーが少尉代理としてブリッジに入室可となります!
しかし少尉代理、、って2軍の補欠みたいな、、、もうちょいいい言い回しなかったのかな?(笑)

第7話

姿なき宇宙人

★★
すご〜〜〜〜い淡々とした推理小説のようなエピソード。
そんな訳で★も二つ(´ー`)┌フッ
異星人二組を輸送中に起きた姿無き宇宙人によってピカードが意識を乗っ取られて、、、それだけだわな。
ま、データがシャーロック・ホームズに目覚めただけでもよしとするか(笑)
あ、、そういや保安部にオブライエンらしき人間がいたけど気のせいだったかな??

第8話

神からの警告
★★
うわちゃ、、、こっぱずかしい衣装着て恥ずかしい青春真っ最中の会話も、、、寒気がするわい!!!(注:男のみ!女性はOK)
規則破ったら死刑!!ってやっぱ極端すぎる発想が漫画っぽいし、、、こりゃ女性の衣装のみの★だわな
神、、って何度も何度もこの手のパターンがありすぎて、印象薄いんだけど、、、

第9話

復讐のフェレンギ星人
★★
執拗にピカードに復讐するフェレンギに脱帽、、、(´ー`)┌フッ
やっぱ好きになれないなあ、、フェレンギって日本人モデルでしょ?、、という事はσ( ̄▽ ̄)は日本人が嫌いなのか?
いや、黒髪ストレートの女性は好きだが(自爆)
、、ってあんま好きになれないエピソードだったけど、フェレンギの副長があまりに期待を裏切る行動してくれたモンだからちょい意外、、、(笑)
でもこういうのはこの場限りでこの副長みたいなフェレンギはこの先二度と出ることはないだろうな(´ー`)┌フッ

第10話

死のゲーム

★★
Q登場の話だが今回はお遊びされただけの意味なしストーリー。ライカーの心の動きがちょっとわざとらしくて、、、
最終回に繋がるようなピカード艦長を見下した態度は、この時から何となく見え隠れして、やっぱ好きになれんわ。この男!(爆爆)
Qの力、、σ( ̄▽ ̄)がもらったらまずハーレム建設!!
惑星ライサのような所を貸し切り状態、、あ、ライカーが邪魔する。( ̄□ ̄;)!!やっぱ相性悪いな、、、、

第11話

夢の人

★★★
宇宙1のワガママおばさんラクサナ・トロイ参上〜!!
それだけで★3つ分の価値があり(笑)いや、ディアナの結婚のエピソードなんだけど、まったくといっていいほどラクサナのキャラクターに振り回されて本来のストーリーはどうでもいいや〜(´ー`)┌フッ
しかし人の心を読みとれるベタゾイド人、、ってやっぱ歳をとるとトロイも最強のオバタリアンに進化するのね。( ̄□ ̄;)!!
それとホムの存在も笑えるほどアリアリ!!(笑)
そういやライカーの部屋に女性のホログラムを透写して休みの時はニヤニヤしてる姿は、、、、気持ち悪いぞ!(あ、人のこと言えないσ( ̄▽ ̄))

第12話

宇宙空間の名探偵

★★★★
かなりお遊びが入ったストーリーでお気楽に楽しめる。
ホログラムデッキ改装一番手はやはり艦長の特権!!ディクソン・ヒル演じるピカードのホロデッキ趣味は後も尾を引きまくり(笑)刑事との奇妙な友情はホログラムの存在意識を決定ずけている。
ファラーダ星人とも挨拶も必見!!思わず笑ってしまう事間違いなし!!そうそう、こういうピカードのキャラも見せておかないと深みがでません( ̄ー ̄)ニヤリッ

第13話
アンドロイドの裏切り

★★★★
データの兄、ロアの初登場!同じ役者で巧く映像処理でデータが二人いるように見えるが、性格は正反対(笑)人間味がある、、ってこういう事なのね。
20世紀の地球人の悪人なみのロアはこの先もしばらく絡む絡む。
今回データの弱み(起動停止)の場所が明らかに!
背中と脇腹の間くらいなんだけど、、、また不自然な場所に、、(笑)

第14話

奪われた女神達の惑星

★★
ライカーのナンパぶりがやたら目に付いたけど、、、それより女性支配の惑星っていいなあ、、、(´ー`)┌フッ
背の高いちょっと高慢な女性に支配されたいσ( ̄▽ ̄)
それにしても地球人って進化したんじゃないのか?やっぱスケベやん(笑)
話的にはあまり面白くないのだけれどラストシーンは必見!
吹き替えならではのギャグ(?)に今まで何の話だったんだっけ?、、とすっかり忘れ去らしてくれる効果あり!!

第15話

盗まれたエンタープライズ

★★★
エンタープライズのメンテナンスで登場したバイナー星人達のコミュニケーションは、やっと異星人らしいなあ、、(笑)今までみんな翻訳機使わないで地球語話しているし、、
それにしても4人だけで船動かせるじゃない(´ー`)┌フッ

第16話

大いなる償い

★★
やっぱ一人だけ若くなっちゃやばいでしょお(´ー`)┌フッ
そりゃかみさん怒るわぁ、、、

第17話

死に急ぐ惑星アルデア

第18話

神に似た人々

第19話

宇宙戦士への道

★★★
アカデミー入学試験の為に集まったウェスリー、、と数名。、、、こんなに入学試験って少なくていいの??
いや宇宙防衛大学みたいなイメージなんだけど、受験して毎年受かるのは1名。、、、なんか矛盾していない?
ピカードの不正疑惑とストーリーは平行するけど、1本で2度美味しい、、、ってヤツですか?(笑)

第20話

さまよえるクリンゴン戦士

★★★
ウォーフのウォーフらしいクリンゴンの生き方!この話でクリンゴンとの関係や荒れ狂う血がたぎりが聞こえてきそう(笑)

第21話

生き返った死の宇宙商人

★★
昔、漫画の「コブラ」でこういう兵器があったなぁ、、、どんどんと進化して最後には全てを上回る最終兵器が。
それにしても進化してる、、というほど見かけは変わっていないのが残念。

第22話

禁断の秘薬

★★★
オルレナの貨物船から救助した4人のいかにも20世紀の人間っぽさが「我々地球人はもうそんな事やっていませんよ〜」、、ってな感じが見終わってからも残りすぎ。
薬と称した麻薬はピカードだって知らずに投与してしまえば、きっとあなたも中毒になるやん!(´ー`)┌フッ

第23話

悲しみの星に消えたターシャ

★★
辛い!こんな早い時期に保安部長のターシャのあっけない死!!(T^T)クゥー
そりゃ契約問題だからってストーリーも強引!!
しかも面白くない!!、、、ううむ、、まだTNG混迷期だけあって謎の異星人のイメージの発想が漫画っぽすぎて、、というよりTOSっぽいのかな???
おまけに最終回みたいなホログラムを使った回想シーンは大げさすぎない??まだ23話目だよ??

第24話

時のはざまに

★★★
正直言ってまだあまり理解していないこの仕組み。
時のひずみ、、?異次元のトンネル?窓が開いたままだと銀河が崩壊??、、、ううむ、SFって難しいヽ('ー`)ノオテアゲ-

第25話

恐るべき陰謀

★★
ちょっと惑星連邦の規模が小さく見えてしまうのが残念だけど、こんな簡単に変な寄生生物に侵入されちゃっていいの?
連邦のトップが情けない、、、(´ー`)┌フッ
それにラストでこの異星人に召集かけた、、とか言っているが結局この後もこれにまつわるエピソードもないし、その場しのぎで作ったような、、、
ボーグもこんなのは同化していないんだろうな。虫なんだし逆に同化されないかや??ヾ(@^▽^@)ノ

第26話

突然の訪問者

★★★
20世紀で治療不可能とされて冬眠させられた地球人とのコミカルな会話は面白い。
いかにもお金や株がすべての人間の醜さが、この回は明確に出ている。それにしてももうちょっと驚け!
今回ロミュラン初登場!!、、、のわりにはこの地球人に食われてしまって今ひとつ存在感がアピール出来ていない!
やっぱ組み合わせ、、失敗でしょ?こりゃヾ(@^▽^@)ノ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送