STAR TREK RANKING

勝手に俺が決めたランキングですから石をなげないように(笑)

STAR TREK宇宙大作戦

宇宙元年7、21
 これは先に説明した通りの現代の地球にタイムスリップしてUFO(エンタープライズ)と遭遇。やむを得ず船に回収してしまうお話です。今でいう宇宙人にさらわれた地球人みたいで結構笑える所もふんだんにあります。
やはりこういうのがSFの基本なんだろうな(笑)
当時、、今となっては懐かしい戦闘機がエンタープライズを追っかけてるシーンは見もの!カークが軍に捕まった時とかユーモアを忘れてない作りにも注目!そして劇場版4でタイムワープの元となった太陽への突っ込みもこれが初めて。是非御鑑賞を!!

危険な過去への旅
 こ、、これは感動巨編!!一時間枠で何故これほどの作品に仕上がる??というような完璧なシナリオ。
これもタイムトラベルものだが、過去の地球で好きになった女を見殺しにしなければ、その後の歴史が変わってしまう、、、なんとも悲しい物語です。
脚本家ハ−ラン、スミスはこの作品でアメリカン、アワードで最優秀ドラマ賞。ヒューゴー賞を受賞している。
必見!!!

タロス星の怪人
 これぞスタートレックの本当の原点。パイロットフィルムの「THE CAGE」を編集しなおして見事に前後編のドキドキハラハラするような推理仕立てになっている。
若かりしスポックの髪型が何とも言えず可愛い(笑)そのスポックの反乱がこの話をいっそう謎めいた引きになっている。
しかしこの作品と宇宙家族ロビン0ンと競合して負けたとか、、??な、、何故だ??
この作品も’67年度のヒューゴー賞受賞。

宇宙犯罪シンジケート
 笑える!!まるでアンタチャブルの世界なんだが、これはタイムスリップものではなく地球からの一冊の本が、その星の文化を狂わせてしまったお話。
これは吹き替え版がおすすめ。あのスポックがベらんめい調で話まくる!(笑)いや、まじめにそれをやってるから一段とおもしろい!
これを作った製作会社が「ルーシーショウ」と「アンタッチャブル」を作ったところと聞いて納得。

宇宙の帝王
 これぞ「STAR TREK II、カーンの逆襲」のカーン登場の話。
過去の人間が冷凍睡眠で宇宙を彷徨っている所を発見してから、あのジェネシス三部作まで話を引っ張るとは誰が考えたであろう。(笑)
そういえば設定で1990年代は優生戦争ってのが始まってカーンのような人間の力を超越した優生人間が地球統一をもくろむらしいが、、、、、??平和でよかったね(笑)

宇宙からの使者Mr,セブン
 ははは、、またタイムスリップもんだ(笑)けっこう悪役かと思ってたセブンがなかなかいい役回りを演じてる。
秘書の女の子との絡みも笑わせてくれてむらのない出来栄えだ。
なんかスパイ大作戦みたいでスリリングあり、あ、、そういえばスポック出ていたんだっけ。(笑)スパイ大作戦に。
核ミサイルの応酬みたいな設定、、、、何か今じゃ夢物語みたいだけど時代が繁栄されているな。

イオン嵐の恐怖
 この話はなんとDS9にも出てきます。そしてカークはじめカトウなどが凶暴な性格のキャラの世界の人間と転送事故で入れ代わる設定(笑)
そんな訳だから元の世界には凶暴なカークが送り込まれちゃッたからさあ大変(爆)
まあ元の世界はスポックがいるから何でも分析できるけどカークが入り込んだ世界はスポックが大悪党!!
大笑いできるにもかかわらず緻密な脚本が話をシリアスにまとめています。

謎の球体
 初めてみたスタートレックがこれだった!!だから鮮明にこの話は覚えていました。
特に映像に映し出された宇宙人、、、、そしてラストに出てくる宇宙人。光る球体のUFO。もうこれでTOSの虜になりました。
ラストはなんだかなあ〜という感じではあったけど思い入れ深い作品として8位!!

宇宙の巨大怪獣
 これは何か宇宙怪獣ってタイトルだけで9位に押したい!(笑)
いや、何処かの星の最終兵器なんだけどね。無茶するデッカー准将が最後、特攻仕掛ける所など結構派手に仕立ててる。
しかしこの怪獣、ガンOムに出てきたソーラーシス0ムにそっくり(笑)

10

不思議の宇宙のアリス
 ホントは10位に何を押すか迷ったんだけど、、、、これでいいかな??
ギャグです!!まぎれもないギャグ!!必見はチェコフやカークの馬鹿馬鹿しいほどのダンスシーン。
非常識な行動を取ると回路がショートしてしまうロボット、、、そのためにとる非常識な行動は見ていて違う番組を見ている様(爆)
ラストも笑いがしっかり取れる落ちでした。
他の候補としては「おかしなおかしな遊園惑星」を上げたかったけど、、ううう、、、マッコイのあの顔を思いだしたら、、(笑)

STAR TREK THE NEXT GENERATION

1

亡霊戦艦エンタープライズC
 泣くコも黙る、新スタートレック最高傑作!!近所のパブでお客さんとこの話ですごい盛り上がったほどすごい(笑)
何かをしたために未来が変わる、、ってのはよくある設定だけど自分達は何もしてないのにいつの間にか変わってしまった世界で当たり前のように戦争してる。
しかも相手はクリンゴン。そんな訳だからウオーフもいないのは当たり前。
その代わりの保安チーフはなんと死んだはずのヤー大尉!!あああ、、説明してると長くなる!!
とにかく見なさい!!何でこれが1位なのと反論ある方は掲示板にてカキコしてください(爆)

超時空惑星カターン
 うわあ、、、まねできない、、、。こんなすごい設定考えられない!!
なんかアイデア練らなきゃいけない商売なのに自信をなくさせるような完璧な作品。
ピカードが意識の世界の中で何十年間という平和な日々を過ごし結婚して子供までも恵まれそして年老いていく、、、気がつけばたかだか10分ぐらいしかたってない、、、、、
よく夢ってほんのわずかな時間に思いきり長く感じる事はあるけど、それの最大級のスケールアップ版(笑)
もちろんこの作品は’93年ヒューゴー賞受賞。
今の自分と違った運命を考えさせてくれる秀作です。

浮遊機械都市ボーグ
 いわずと知れたボーグ!!全宇宙最強のサイO人より強い(?)あのボーグ対エンタープライズ戦の第二ラウンド!!
前後編でスケールも劇場版なみの大きさ!もっともこのエピソードを見ていないと劇場版スタートレック/ファーストコンタクトは辛いかもしれない。
ピカードが拉致されて改造され心に大きな傷を得るもっとも大事なお話。
ボーグのエピソードはこの後もヒュー(ボーグ集合体の一部)との接触やさまざまなつながりを見せるので基本となるべき話です。
前編のラスト、、、、、よかったあ、、、、、あんなドキドキして引いてしまうのは本当に久しぶり!!
これ劇場だったら大当たりしたよ、きっと!!

エンタープライズの面影
 個人的に好きなお話です。あのチャーリーが生きていた!!!
やはりTOSに深い思い入れあるので当時のキャラが、ちょっと卑怯な手を使ってもTNGに登場してくれるのはすごい嬉しい!!
TNGパイロットフィルムの「デネブ星の法廷」にも卑怯ではなくちゃんと生きていたマッコイがちょこっと出てるのにも喜んだけど、これは転送装置の中に75年間閉じ込められていたというからチャーリーも元のデブのまんま、、、
でも劇場版とテレビ版のギャップがこれほど離れているキャラもすごいと思うけどね。(笑)
けっこう寂しいお話だね。。。。ホロデッキで独り酒を飲んで過去を思いだすシーンなんか特に、、、、
この後のチャーリーのエピソードも見たかったな、、DS9の中で使ってほしかった。。。。。

蘇ったモリアーテイ教授
 こ、、これはすごい!!見てる方が何だか分からなくなっていく、、、
モリアーティ教授、、、いわずと知れたホームズの好敵手!!蘇った、、、なんてタイトルだけど彼は29話ですでに登場している。
その時にピカードがいつかこのホロデッキを出るように頑張る、、と約束したのにもかかわらず忘れてたんですね〜〜、、、艦長は(笑)
とにかくホロデッキフル活用!!どれが本当の世界だか分からないし誰が本物のクルーかも分からなくなっていく。
推理やラストのどんでん返し、、、、見どころは山程あります!!

永遠への旅
 TNGの最終回。これも前後編で劇場版なみのスケールと懐かしいキャラも登場する涙なくしては見れない作品。
現在、過去、未来の三つの時間の中でとった行動が地球の運命、、いや全宇宙の運命を変えてしまうお話。
その切っ掛けを作るのがピカード、、、、、(笑)
その時間に行き来してあげてるのがQではないか!なんて優しい(笑)
そう思って見てたのは俺だけ、、??でも全部のエピソードを通してQのおせっかい、優しさが集約されていたと思うけど、、、、あ、、石投げられそう、、、
それにしても年老いたピカードはわがままじいさん、、、、、(笑)ライカーもなんかわがまま親父になってるし見どころ満載(爆)
なんか最終回らしい派手さと最終回らしくないラストで終わっちゃたかな

惑星連邦”ゲリラ部隊”
 途中からレギュラー出演のロー大尉。いいキャラだあああ!!!
もったいないけど彼女がとても生きたエピソードでした。
つまり連邦のスパイとしてベイジョアの反乱軍の中に侵入するんだけど、その反乱軍での生活や思想、そして情にどんどん染まっていちゃう、、、、気持ちはよ〜〜くわかる(笑)
連邦も正しい、でも反乱軍も、、、そんな葛藤がすごい分かりやすくておもしろいです。
これに出てくる「マキー」はボイジャーでも健在!けっこう後を引きます!!

潜入!ロミュラン帝国
 うううううむ!!スポックだあああああ!!!
これだけでもうランクイン!!(笑)しかし、、、長生きなのね、、バルカン人って。
お話はスポックにロミュランへの亡命疑惑から始まるんだけど、このエピソードもピカードとサレクとの融合シーンが後々まで話を引っ張るので見のがせない!!
ううむ、、まるで夢のような組み合わせ。。ピカードとスポック。。。まるで夏休みに楽しみにしてたマジンO-Z対グレートマジンO-のような、、、、、(爆)

9

もう一人のウイリアム、ライカー
 けっこう後引きます(笑)、、、ライカーくんが二人。
いや、どっちも本物なんだけどね。前にチャーリーが転送装置に閉じ込められていたけど、あれをややこしくしたバージョンです。
ディアナとの愛が継続中のもう一人のライカーの方がストレートで女たらしじゃなくて好きなんだけど、後々こいつも反乱軍に、、、、(DS9でね)
それにしても自分の分身がいたらやっぱりイライラするもんなんだろうな。
ドラOもんなんかだと宿題やらせたり学校へ行かせたりするんだろう、のOたくんは(爆)

10

謎のエイリアン部隊
 ここでも10位に何を持ってくるか悩みました。
死んだはずのピカードが何故か海賊みたいな一味になってエンタープライズを乗っ取るようなストーリー。
前後編の長い話だけど、しっかりライカーとの目と目を通じた合図やピカードとの信頼感なしでは見れない作品です。
誰が味方で誰が敵、、、、しっかり見てないと分からなくなります(笑)
他の候補としては「無限のパラレルワールド」「無限の大宇宙」「アンドロイドの裏切り」「宇宙空間の名探偵」、、、あああ、、、いっぱいありすぎる、、、、!!!(爆)
困った、、ここからはもうランキングなんてつけられないぐらい、いい作品ばっかりで、、、
また機会があったらこの続編を書いてみたいと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送